健康★一番

健康が一番大事!健康に関するテーマを中心に雑感や体験したことなど気ままに書いています

背中が少し軽くなったような・・・・

 

背中が少し軽くなったような感じ

前々に記事にも書いたと思うのですが

 

昔から、若干猫背・・・

 

 

その上、最近ではパソコンやらスマホ

ますます、前屈みみたいな状態も多し。

 

f:id:n1602525:20150320150317j:plain

 

特に首やら肩やら、背中に凝りや張りを感じる毎日

なかなか不快な感じでの生活。

 

たまに、マッサージやつぼ押しなど利用するのだが

その施術の際は、夢心地。

 

施術後は、やっぱり特に首周りが軽くなる。

 

でも、数日すると元通り・・・

逆に揉みかえしみたいなものが来て

筋肉痛みたいな感じになるのは、当たり前にある

 

どうしても、最初にいつも

強く、キツめで押してね!ってお願いするから・・

 

ある日の事、ほんと偶然ですが

たまたま実家に帰った時に、タオルが欲しかったので

棚を見てみると、真新しいタオルが

しかも、そのタオルはまだ包装されたまま。

 

なかを開けてみると、何やら健康タオルという

商品らしい・・・

 

しかも写真つきで、タオルを使った肩こり治療体操

という説明書きが・・・なんとも昭和チック!!な

 

ちょっと興味が沸いたので、両親にどうして

こんな物あるの?と聞いて見ると

 

なんと昨年おじさんが亡くなり

その荷物の整理をしていた際にでてきたのだと・・・

 

大好きだったおじさん。

 

これは、ひょっとして私にやってみろや!!

言われている感じがして

思わず、その昭和チックな説明写真通りにしてみることに

 

やってみると、意外や意外・・・

肩甲骨や肩がゴリゴリと音がなる。

 

しかも、少々痛いし、辛い・・・

 

これ、あんまりやると思わずやられてしまいそうで

途中で休止。

 

でも、なんだか効果がありそう!!

 

続けてやってみることに・・・

3日目ぐらいでしょうか、左の肩甲骨にハリが

 

そんな事で約1週間続けてみると

 

なんとなんと背中が、少し軽い。

 

しかも、肩甲骨の可動範囲も広がったような。

 

 

案外、使えるこの体操・・

みなさんも背中の張りなどにお困りであれば

一度騙されたと思ってやってみてください。

 

 

◆タオル1枚で出来る

f:id:n1602525:20150427110155j:plain

①まず、両手でタオルの端を持ちます

タオルをまたいで後ろ手のまま背中を通し

頭上までからだを半周させます。背中通す時に

胸の筋肉を伸ばすのがポイント

 

②からだの側屈

タオル両手で上に持ったまま、ゆっくりと

上体を倒します。

足を動かさず、ウエストから胸にかけての部分を

出来る限り伸ばすのがポイント

 

③からだをねじる

タオルを両手で持ったまま、ゆっくりと

上体をねじる。足は動かさず、ウエストから

胸にかけの部分を、出来るだけひねるのがポイント

 

非常に文字だけでわかりにくく、スイマセン。

 

何せその紹介文には、クレジット表記があり

かなり古いものですが、著作権がありますので

写真をお見せできれば、すぐ理解できる簡単な体操です

 

なんだか、数週間続けているうちに背中が軽くなった

ような感じと肩甲骨の可動域がひろがった感じがします。

 

 ただ、上体を意識的に動かしていれば問題ないのかもしれません。

ひょっとして、ただの運動不足なのかもしれませんが・・・